ひるまのこども yoshiekids

働くお母さん、おとうさんへ。学童保育の指導員(子3人あり)から昼間のこどもの様子をご紹介。こどもはいつもこんなことしていますよ~

2018-01-01から1年間の記事一覧

先生との相性

「相性」ってどんなところにもありますよね…モノとモノ。人と人。 大人同士の相性、こども同士の相性もありますが「大人とこども」同士の相性も必ずあります。 でも大人とこどものパターンの場合、大人の方が絶対的に強い立場なんで大人が折れてあげるという…

学童 家に帰ってしまう問題

学童で一番の悩み、かつ「あるある」なのが 「こどもが学童に行く日なのに、家に帰ってしまう(またはどっかにいく)」です。 原因はいくつも考えられますし、また学年、学童の立地なども関係してきますが 私が見てきたケースを見ていきますとその理由は ◎友…

小1のふでばこ問題

新一年生の皆さんは年明けから徐々に入学グッズを買いそろえられると思うんですが、新しいものを揃えるって大変ですが、ワクワク楽しいですよね。 たぶん皆さん、サンリオ系の可愛らしいもの、ポケモンや妖怪ウォッチ(…は最近はちょっと下火なのかな?)で…

小学校低学年・個人情報対策

金曜日、学童に帰ってきたときからご機嫌な小2女子。 「どうしたん?」と声をかけると、今晩からお出かけするといいます。 「どのに行くの?」と聞くと、おばあちゃんち。 「何で行くの?」と聞くと車。 …そこからは 明日はいとこの運動会で、一緒に見に行く…

お母さんへの愛

学童で盛り上がる話題といえば「誰のお母さんが一番怖いか」。 だいたいみんな「俺(私)のお母さんがいちばんこわい!」といって、どんだけ怖いかを教えてくれます。 (たまーに「あいつのお母さんめちゃ怖い…」とこっそり話してくれる子もいますが。) 今…

年長さんは公園へ行こう!

先日、就学時検診のことを書いたので新一年に関するお話をひとつ。 ここ何年か思っていることがあるんですが、それは 「こどもたちの筆圧、よわっ!」ということです。 学童では宿題の時間があり、みんなの字を見る機会があるんですが…新一年生、ふにゃふに…

心配なことがあれば何でも言ってみて欲しいっ!

うちの地域の小学校では今日が就学時検診でした。 もうそろそろ、学童の申し込みも始まりますね。(地域によって差がありますが) まだ秋ですが来年度新入学のこどもたちにとってはいろいろなところで着々と準備が始まっていますね。 いよいよ一年生!!親御…

小学生の服装はTシャツが基本だ

朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたね。 朝出るとき寒かったら思わずこどもにトレーナーとか着せてしまいがちですが、小学生の服装って…私が職場で見る限り「12月まではTシャツでOK!」です。 なんでかというと、この時期(秋~晩秋)トレーナー着てる…

どんどん増えゆく水筒

こどもが小学校に入ってつくづく思ったのは 「水筒…どんなけいるねん!」でした。 うちの小学校は一年中水筒持参でしたし、学童にも行ってたので毎日水筒を用意。 季節によって大きさもかえるので、一人当たり3本(大・中・小)用意しておりました。それに…

水筒の中身は何ですか?

水筒の中身…そんなん麦茶に決まってるやろ~!!! と、言いたいところなんですが、最近は違うんですよね。 私調査(in職場)によると70パーセントはまだ麦茶(またはほうじ茶)ですが、ここ数年「水」の勢力拡大中。昔は水筒に水入れてきてる子がいたら「…

恐怖の休日イベント参加

絶好の秋晴れ…今日は地域の運動会に参加してきました。 今月実は運動会4回参加しないといけないんですよね。 保育園、地域、学童、こどもの所属するスポーツ少年団…だから毎週運動会!今のとこ雨天中止なしに順調にこなせています。 みなさんはこういう休日…

ママ友にも言えない悩み

幼稚園、保育園のころって仕事と子育てにバタバタで…一日を回すのが大変。 そんな中、お迎えらや行事でママ友にあったら「遠足のお弁当どんなんにする?」「まだおむつしてる?」「体重増えへんねん」「朝からすごいゴネるねん…」などなど。いろいろおしゃべ…

小学生男子と上着の悩ましい関係

朝夕の気温が下がって秋も深まり、遠くから冬の足音が聞こえてくる季節になりましたね。でも日中、元気に遊ぶ子供は厚着を嫌がるので、パーカーなどの羽織もので衣服の調整をすることになりますが、 この上着!! 小学生男子ってどうして上着をどっかに忘れ…

小学生男子とカギ

あの…小学生男子にカギを持たせるのってもの最初すごく勇気がいりませんか? うちは姉と一緒に学童に通っていたのでしばらく様子を見て カギデビューは2年生からでした。 先輩の「男はカギをなくすもの」の助言をうけてヒモ(というか、ビヨンビヨンのびる…

母だって、いやなもんはいや

この間、英会話の例文に 「私は自分の仕事が好きだけど、時々いやになることがある」というのを見つけて ちょっと笑ってしまいました。 そう、そうなんですよね。好きな仕事についているけど 時々仕事に行きたくない日もある。 でも私、自分のこどもが小学生…

はじめてのおるすばん

昨日、職場で初おるすばんの子がいまして 自分のこどもがはじめてお留守番をした日のことを思い出しました。 いやーもうドキドキ!!大丈夫かな~大丈夫かな?? と心配で仕事が手につきませんでしたね… で、帰ったら こどもが満面の笑みで「おかえりー」と…

シンプルな遊び なわとびの可能性

この夏は暑すぎて外遊びも制限付きでしたが やっと思いっきり身体を動かせるようになってきました。 いま職場で流行っているのは…ずばり!なわとびです!!! おいおい!いつの時代や~平成も終わるで! って感じですが いや、なわとびは奥が深いですよ。 だ…

身近な大人、いろんな大人

最近職場のこどもたちの間で「進撃の巨人」が流行っているので 毎日「女型の巨人」役をさせられているyoshiです。 私は結構「本気でこどもと遊ぶ」タイプなので 鬼ごっこの鬼もしますし、縄跳びもガチ対決をしております。 (この年で縄跳びを本気ですると、…

何時に寝てる??2

でもね、学童の生活習慣のアンケートをみてると寝る時間が8時半の子とかが いるんです(学校の先生とこのお子さんだったかな?)… それ見て正直、「わたしには、無理~!!!!!」 って思ってしまいました。 だってね、早く寝かすのは大切なのわかってるけ…

何時に寝てる??

「ただいま~」と元気よく帰ってくる子のなかで ひときわ不機嫌なお顔。 床にごろごろ寝転んだり、宿題の時間になっても気が乗らず、 まわりにちょっかいをかけては怒られ… おまけに行事をことごとく妨害し、 とうとう先生のカミナリが落ちて泣き出して…。 …

子育てって大変??

はじめましてyoshiです。 関西で学童保育の指導員をしております。 この仕事について十数年…小学生とかかわる日々は 「とっても面白い~!!」「楽しい!!」「わらける!!」のですが、 同時に…色々思ったり考えさせられることも あります。 その中でひとつ…