ひるまのこども yoshiekids

働くお母さん、おとうさんへ。学童保育の指導員(子3人あり)から昼間のこどもの様子をご紹介。こどもはいつもこんなことしていますよ~

小学生の服装はTシャツが基本だ

朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたね。

朝出るとき寒かったら思わずこどもにトレーナーとか着せてしまいがちですが、小学生の服装って…私が職場で見る限り「12月まではTシャツでOK!」です。

なんでかというと、この時期(秋~晩秋)トレーナー着てる子、外遊びで「暑い…」と汗だくなんです。「風邪ひくよ~」ってくらい汗だく。

こどもって大人より代謝がいいから、ちょっと走ったらすぐに汗かくんですよね。同じように走っても私は一滴も書いてないのに…

だから下着+トレーナーよりも、

◎Tシャツ+はおるもの

ですぐに脱いだり、着たりできるような格好にして

体温調節ができるようにしてあげてほしいな、と思います。

 

女の子も一時レギンスはいてレッグウォーマーして…と下半身厚着で学校来てる子いましたが(おしゃれも兼ねてる?)

私がみているかぎり、寒いのは大人だけで、こどもは冬でも案外寒くないみたいです。だから着てきた上着をその辺に脱いで、そのまま帰っちゃうんですよね…(寒くないから)

ちなみにレギンス+レッグウォーマーは体育のときに脱ぎ着が大変なようで(特に1年生)、私の知ってる学校では「やめてください」とお手紙が配布されていました。

 

ちなみに、この平成も終わろうとしている今でも

真冬も半そでオンリーのつわものは存在します!

雪の降りそうな夕方なんかは、見ている方が寒いので「頼むからなんか着て~」とお願いしたりします。