ひるまのこども yoshiekids

働くお母さん、おとうさんへ。学童保育の指導員(子3人あり)から昼間のこどもの様子をご紹介。こどもはいつもこんなことしていますよ~

お母さんへの愛

学童で盛り上がる話題といえば「誰のお母さんが一番怖いか」。

 

だいたいみんな「俺(私)のお母さんがいちばんこわい!」といって、どんだけ怖いかを教えてくれます。

(たまーに「あいつのお母さんめちゃ怖い…」とこっそり話してくれる子もいますが。)

 

今日お話しした子は

「私のお母さんは鬼から生まれたからめちゃ怖い」と教えてくれました。

そこからは

「お母さんはなぐる(←今のご時世、人聞きが悪いっ!受け狙いで話を盛っているのばれてるよ~。)」

「お母さんおならする(←これは事実だとおもいます。人間だからおならもするよ)」と暴露合戦になるので、話題をかえて場の雰囲気を調整するのですが

…みんなすごい楽しそうなんですよね。

「怒るの、うちのお母さんだけじゃないんや。」「みんなおこられてるんや。」

ってわかってホッとしてるようでもあります。

 

そんななか「俺のお母さんは悪魔や。めちゃ怖い」

「でもな…優しいときは女神や!!!」

と告白してくれた小3男子。

か、かわいい!!!!正直もん💛誰も照れて言えないことを、よく言った!感動した!!

こういう時、「ああ!この一連の会話、お家のひとに録画して見せてあげたいなあ~!」と心の底から思います。