ひるまのこども yoshiekids

働くお母さん、おとうさんへ。学童保育の指導員(子3人あり)から昼間のこどもの様子をご紹介。こどもはいつもこんなことしていますよ~

子育てって大変??

はじめましてyoshiです。

関西で学童保育の指導員をしております。

この仕事について十数年…小学生とかかわる日々は

「とっても面白い~!!」「楽しい!!」「わらける!!」のですが、

同時に…色々思ったり考えさせられることも

あります。

 

その中でひとつ感じること。それは

「働きながらこどもを育てるのってやっぱり大変!!」

ってことです。

(↑※学童は働いているご家庭のお子さんが利用するケースが多いです。)

 

いや、子育ては楽しいこと、感動することもいっぱいなんですが…

絶対に悩むこともあります!

悩んでいない人はいません!

個人懇談をさせていただくと…「これでいいのかなあ」と、皆さん悩みまくり。

話しているうちに涙を流される方も…

 

実際、私も3人の子持ちなので毎日悩みまくりです…。(私も働くお母さんなんです)

でも職場の先輩に相談したり、たくさんのこどもたちや保護者のみなさん

とかかわる中で

「こんな感じでも…ええかあなあ」

と自分の着地点を見つけてきました。

 

でも、相談する先輩(←こどもに関して経験豊富)がいないひと

たくさんのこどもたちと接したことのないひと

同年代の子を持つ親と話す機会がないひと

はどうしてるのかなあ…と

時々心配になります。

 

こどもにかかわる仕事をしていても「自分のこども」のことは悩みます。

悩んでる間はツライ…ですよね。

 

でも同じ道を通ってきた人はきっとたくさんいて、

そうしたみんなの経験から自分にも役立つ「何か」は

きっとあるはず…

みなさんの「しんどさ」「困った」にちょっとでも役立つお話を

つづっていけたら…と思い、このブログを立ち上げました。

 

私は学童の指導員をしているので

みなさんの知らない「昼間のこども」の様子

「こどもはこんなことしゃべってるよ~」とか「こんなことしてるよ~」

と中心に

親の知らない時間帯のこどもの行動から

子育てが楽しく楽になれる「ヒント」のようなものをお伝えできればと

思います。

どうぞよろしくおねがいいたします。