ひるまのこども yoshiekids

働くお母さん、おとうさんへ。学童保育の指導員(子3人あり)から昼間のこどもの様子をご紹介。こどもはいつもこんなことしていますよ~

身近な大人、いろんな大人

最近職場のこどもたちの間で「進撃の巨人」が流行っているので

毎日「女型の巨人」役をさせられているyoshiです。

私は結構「本気でこどもと遊ぶ」タイプなので

鬼ごっこの鬼もしますし、縄跳びもガチ対決をしております。

(この年で縄跳びを本気ですると、そのあと30分立ち直れません…)

 

でもよく考えたらいまのこどもたちにとって

親と学校の先生、習い事の先生以外に

大人と接することってあんまりないんですよね…

 

地方だとご近所のお付き合いとかが盛んな地域もあるかと

思いますが、私の住んでいる都市に近い住宅街だと

そこまで盛んでものなく…

 

また親戚といっても数が少ないので

たとえば「歳のはなれた、いとこのおねえちゃん」とか

「親戚のわかいお兄ちゃん」とかって存在しなくて。

 

だから学童の指導員は

唯一の「親でもない、学校の先生でもない『大人』」なのかなあ…?と。

 

でもそういう存在の人って…たくさんいた方がいいと思うんです。

小さいうちから「大人と一口にいってもいろんなヤツおるなあ~」

と実感することは、

「自分も「いろんなヤツ」になってもええんや。」と

おもえると思うんですよね。

まわりに「正しくて」「ちゃんとした人」しかいないと

自分も正しくてちゃんとした人にならなあかんプレッシャーが

強くならないかな…と。

あ、指導員が「いろんなヤツ」「ちゃんとしてないやつ」ってことでは

決してありませんよ!!

でも「こどもと本気で遊んでるヤツ」も存在してもいいかな…と

思いつつ、今日も女型の巨人は攻撃されています。

(「こども調査兵団」のみんなは、おばちゃんの巨人に

気をつかって、「寸止め」でやさしく攻撃してくれてます。

そんなとこが、またかわいいのです。)