ひるまのこども yoshiekids

働くお母さん、おとうさんへ。学童保育の指導員(子3人あり)から昼間のこどもの様子をご紹介。こどもはいつもこんなことしていますよ~

水筒の中身は何ですか?

水筒の中身…そんなん麦茶に決まってるやろ~!!!

と、言いたいところなんですが、最近は違うんですよね。

私調査(in職場)によると70パーセントはまだ麦茶(またはほうじ茶)ですが、ここ数年「水」の勢力拡大中。昔は水筒に水入れてきてる子がいたら「かわいそうに…あの子、家でお茶沸かしてもらわれへんねんな(涙)」といってたもんですが、お茶を買う時代になってからは水を飲むことも多くなったんでしょうか?それか浄水器が普及したから?水がどんどん増えてますね。

あとは多様化の時代とでもいうのか、健康茶(爽健美茶みたいなの?)プーアル茶(ちょっと癖があるのでこどもは嫌がっていましたが。)ウーロン茶、緑茶などなど。

あと夏場にスポーツドリンク入れてくる子がいますが、あれは…うーん…というのも、あまいので水分補給というよりこどもはジュース感覚でがぶ飲みしています。糖分も気になるところです。あと「家にお茶がなくて」とカルピス入れてきた子もいました…

いろいろご家庭の嗜好や趣味、お考えはあるとおもうんですが、ひとつ言えるのは

こどもはよく水筒のお茶をこぼすんですね。床にばしゃーっと。そのとき糖分入りだとカーペットねちょねちょになりますね。うーん…だから水筒の中身はお茶か水にして欲しいなあ~